都営住宅 入居までの記録

2022年2月の募集で当選しました。入居までの流れを書き記します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

都営住宅の下見に行ってきました。

ようやく下見期間に入ったので下見に行ってまいりました。 管轄の窓口センターで鍵を借り、その日の17:30までには返却する必要があります。 割と時間が掛かると思うので午前中に行ってしまうのがベストだと思います。 持っていくものは下記の通り。 あっせん…

経過報告8 遂にあっせん通知が届きました!!

遂に、遂にようやくあっせん通知が届きました!!! 6月27日の審査開始から実に半年弱掛かりました。 私の使用許可日はやはり約1ヶ月半後、2月1日となりました。 都営住宅は賃料を使用料と呼称するようです。恐らく都から運営費が出ているので民間の家賃とは…

経過報告7 年内に入居できる可能性はほぼなくなりました。

10月最終日ですがやはりあっせん通知は届きません。 入居の1ヶ月半前ぐらいに届くそうなので、年末年始の役所の稼働を考えると年内に入居できる可能性はほぼないと思われます。 ここまで来ると来年の4月入居も覚悟したほうが良いかも知れません。 とりあえず…

経過報告6 やはりまだまだ待ちそうです

お久しぶりです。管理人のヘルクです。 今日が10月第4週目最後の日ですが、未だあっせん通知は送られてきません。 SNSを見ると10月14日に送られてきた方がいらっしゃるようです。 つまり3週目の金曜日です。 今月は第1週が2日だけだったので1週にカウントさ…

経過報告5 まだまだ時間がかかりそうです

先ほど住宅供給公社に問い合わせました。 相変わらず曖昧な返事しか返ってきませんでしたが 笑 結果から言うと私の入居は最短でも12月1日となるそうです。 "最短でも"です。 つまり来年の4月まで伸びる可能性も十分あるのです。 まず都営住宅の入居日という…

経過報告4 合格通知到着から1ヶ月

今日で先月の15日に合格通知が到着してからちょうど1ヶ月(30日)です。 当然ながらあっせん通知は到着していません 笑 一体いつまで待てば良いのか見当もつきません。 明日一度 住宅供給公社に電話してみようと思います。 体調面も含めて待つのはとにかく辛…

経過報告3 合格通知が届きました

ようやく合格通知が届きました。 剥がすまで合否がわかりません・・・ドキドキの瞬間 合格!ヤッター! 約7週間も掛かりました。 本当に長かった・・・。 しかし・・・・。 まだまだ待つ事になりそうです・・・。 今度はあっせんや入居説明会の通知が届くま…

経過報告2 1ヶ月以上経ちますが・・・・・・

まだ合格通知が送られて来ません。 審査書類到着から1ヶ月以内に発送するとのことでしたが、既に5週間も経ちました。 先ほど審査係に電話で確認したところ、第1段階の審査は7月上旬に終わっているものの、第2・第3の審査がまだとのことです。 正直、待つだけ…

経過報告1 戸籍謄本が返却されました

7/22に戸籍謄本が返却されました。 審査は順調に進んでいるようです。 今週で資格審査係に書類が到着して約1カ月なので、そろそろ結果も出るかと思われます。 その時に入居時期も分かるらしいのでもうしばらくの辛抱ですね・・・・・。 最近は体調も崩してと…

簡易書留が先方に到着しました

6月27日のお昼に発送して、翌日の6月28日の朝一で到着したようです。 これであとは審査結果を待つのみです。 念のため到着確認はしておきましょう。 7月中には結果が出る予定です。 私はまず間違いなく合格していると思いますが・・・・・。 審査後、内見な…

都営住宅に当選 〜 その後の流れ Part.3 〜 あと一歩!書類を揃える!

前回のまとめ 今回の記事で取得や記入をする書類 自分で取得するもの 6.お住まいに関する書類(賃貸借契約書のコピー全ページ) 7.健康保険証(生活保護受給中の方は保護受給証明書) 8.障害者手帳や愛の手帳のコピー(障害者の場合) 資格審査通知書に同封…

都営住宅に当選 〜 その後の流れ Part.2 〜 必要書類を揃えましょう!

前回のあらすじ 必要な書類まとめ 自分で取得するもの 資格審査通知書に同封された書類に記入するもの 1.とりあえず住民票を取得しました 2.次に戸籍謄本です。 3.令和4年度住民税(非)課税証明書(原本) 4.給与収入・事業収入のある(あった)人が必要な…

都営住宅に当選 〜 その後の流れ Part.1 〜

都営住宅の基本情報 募集について 応募について 抽せんについて 当選したら 入居審査があります 必要書類を揃える・・・・・その前に! その他の書類を揃えることにします

はじめまして

はじめまして。 管理人のヘルクです。 この度 2022年2月の 都営住宅入居者募集に当選しました。 6年間応募し続けて漸くの当選です 笑 当選から入居までの流れを、今後当選された方の参考にするべくブログに書き記します。